« にんにくを味噌漬けに | トップページ | 犬のアンは赤ちゃんが苦手 »

2004/09/12

彼岸花

030928higan01s.jpg
彼岸花
彼岸花・・・曼珠沙華 お墓のそばにも咲いていたりするせいか、この花が好きな人と、大嫌いな人に分かれる傾向があるようです。(内輪のデータ?です)  私は15年以上前の秋に、地域の神社や馬頭観音を撮っていて、道ばたに咲いていたこの花の鮮やかさに「何てきれいなんだろう」とカメラにおさめました。花の群れがステキですが、下の画像のように1輪でも「アート」。母も彼岸花が好きで実家に植えていました。
03higan04l.jpg 03higan03.jpg
クリックで大きな画像 これから咲きます
2003年に咲いた彼岸花です。↑
03higansiro.jpg
白い彼岸花
彼岸花は赤い花だとばかり思っていましたが、去年、白い彼岸花を初めて見ました。小津安二郎監督が泊まって執筆していたという「茅ヶ崎館」http://www.chigasakikan.co.jp/が公開されたときに、生けられていました。

この記事は「はてなダイアリー ひとりごと」の「ヒガンバナ」にトラックバックしています。

|

« にんにくを味噌漬けに | トップページ | 犬のアンは赤ちゃんが苦手 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/1416540

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸花:

» 津屋川の彼岸花群生地♪ [くまぴょんのお出かけ日記♪]
は〜〜い、みなさん。クマです♪ あちこちのブログを拝見していたら「彼岸花」のネタが多いですね (拝見させていただいたブログはTBさせていただきましたが、時間の都合上コメントは書けませんでした。あしからず・・・m(__)m)。 それではクマも彼岸花ネタを! 今日は、「津屋川の彼岸花群生地」のご紹介です!(ちょっと長いかも・・・^^;) 先週の新聞でも紹介されていましたけど、近年海津市(旧南濃町)でメジャーになりつつある秋の行楽スポットです。 お彼岸の時期になると、突然茎だけ伸びてき... [続きを読む]

受信: 2005/09/29 07:55

« にんにくを味噌漬けに | トップページ | 犬のアンは赤ちゃんが苦手 »