« 蝉を撮る | トップページ | 裂き織り◆足踏み式で »

2004/08/18

いろいろ漬ける2 青くなった話

8月9日の記事「いろいろ漬ける」で1週間ほど漬けたニンニクを醤油に漬け替えた。この酢をもう一度使おうと考えて、残りのニンニクと、買い置きしてあった古いニンニクをとりまぜて酢漬けを開始した。


ninniku02.jpg

ここからがキッチンの怪談の始まり。
1日たたないうちに、ニンニクが青くなり始めている。1回目は何ともなかったのに???私も一緒に青くなる心地。
時々見ると青色が広がっている。何ともないのもあるが、それはどうやら1回目と同じネットに入っていたニンニク。
わけがわからないけど、変色していないものだけ小瓶に避難させて醤油を注ぐ。
産地とか品種(?)が違うのか、家での保管が悪かったのか、酢を新しくしないで2度目などとケチったからいけないのか。薬品でも使われているのか、なんか気味が悪いなあ。家人は保健所に持っていけばと言う。

実験してみよう。他のスーパーで安いニンニクを買い直して酢も新しくして小瓶に漬けてみた。一昼夜経ったらうっ
すら青くなりかけているのがある。進度は遅い。

ネット検索してみたら、「にんにくの酢漬けが青くなった」というQ&Aがあった。
京都府のホームページ
http://www.pref.kyoto.jp/index.html
「くらしの質問箱」
http://www.pref.kyoto.jp/shohise/soudan/anzen/k01_04.html
(化学的な説明は上記を読んでみてください)

「いずれにしても安全性に関しては全く問題ありません」と書いてあったが、目の前の瓶の中を見る限り、食欲減退。

JA田子町ホームページの「にんにくQ&A」によると
http://www.ja-takko.or.jp/products/garlic/qanda.html
「この時期のにんにくを酢漬けにするとにんにくの色が変化しません」とあって、旬(7、8月)のは色が変わらないのですね。
青くなったのは買い置きしていた中国産。昨日から実験しているのも中国産で、“新ニンニク”ではないかもしれません。

1回目と、2回目に漬けた、変色しなかったのは青森産の新ニンニクでした。今が漬け時ですね。
最初から醤油漬けにしていたら、知らないでいたはずです。1つ覚えました。

|

« 蝉を撮る | トップページ | 裂き織り◆足踏み式で »

コメント

コメント有難うございます。
そういえば、ニンニクを下ろして
しばらくすると、青くなりますね!
中国産と青森産ですか、
このごろ中国の野菜が日本にかなり入ってますね!
いや、野菜だけではなくて、中国産のものがかなり
今の日本の産業と農産物は、チャイナ村に押され
ぎみですね、ニンニクしかりです。

話は変わり、これで我が家は、猫が三匹と犬が6匹と人間が
4人の家族となりました。

投稿: | 2004/08/18 19:00

4名+6匹+3匹って大家族。パパさん頑張ってくださいね。
そういえば純さんの家の猫ちゃんはみんなシマシマが入っていますね。

酢漬けニンニクが青くなるのは古くなれば産地にかかわらず、なのでしょうけど、びっくりしました。

投稿: 杏まま | 2004/08/19 04:48

さすがに青いニンニクは食欲減退ですね。大丈夫といわれても食べる気がしないですよね。

投稿: つかまん | 2004/08/19 07:08

青森産のにんにく値段高いよ、でもやっぱりそれだけのことはあります。2年前かな?友達がみかん箱3個くれて実家に半分やってやまちゃんはりんご酢に一瓶、しょうゆに一瓶漬けました。まだ半分づつ残っています。りんご酢につけたのおいしいそうです。やまちゃんは食べない、食べるのは味噌漬け、これまたおいしいんだ~♪

投稿: やまちゃん | 2004/08/19 17:31

つかまんさん、やまちゃん、コメントありがとうございます。
画像にある青くなったのはさすがに捨ててしまいました。実験中の1玉はうっすら青いですが、これはそのまま置いてみます。
みそ漬けもいいですね。次回注文分の青森産でやってみようかな。

投稿: 杏まま | 2004/08/21 11:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/1219585

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ漬ける2 青くなった話:

« 蝉を撮る | トップページ | 裂き織り◆足踏み式で »