« 今日の花「るりまつり」と「コリウス」 | トップページ | 暑い日の記憶 »

2004/08/13

アンをきれいに

040812an1.jpg
シャンプーしてさっぱり
どうもその日のうちに書けなくて。 きのうアンをシャンプーしました。スリッカーでとかしてから、手足の回りと足裏のパットの間の毛をバリカンでカットして、準備完了。浴室に抱えていきます。

アンはシャンプーしてもらうのを、嫌がらないでおとなしくしていますが、自分から喜んでという気持ちにはなれないようです。来ていた孫が空っぽの浴槽の中に立って、はじめて見学です。
肛門絞りをします。肛門を中心に時計で言うと4時と8時の位置に指を当てて絞り上げるかんじです。「くさーい」と孫。

全身にシャワーをかけてから、長い尻尾の毛は、洗い桶にシャンプー「ペットキレイ」(なぜか室外犬用を買ってしまった)を溶かした中で振り洗い。続いてその中で四肢を1本づつ丁寧に洗います。
高価だけどお気に入りの「Grrroom・DOGシャンプー」が少し残っていたので使い切ってしまうことにして、それで全身洗い。シャンプーを洗い流してから、同シリーズのコンディショナーでマッサージすると、抜け毛が撚れるように手に付いてきます。アンは気持ちよさそうにしています。全身をよく洗い流して完了。

耳と尻尾、手足についた水を絞って「ブルブルってしなさい」。片耳をちょっとめくって、フッと息をかけるとブルブルッと身体を振って水切りします。初めて見るちびさんは「キャッ」とおもしろがります。
ざっとタオルで拭いたら、暑くて良い天気の時は、外に出して自然乾燥でいいね。今回はあんまり暑くなってきたので、途中からお部屋へ。



040812an2.jpg
ご褒美はグリニーズ
よい子にしていたアンへのご褒美は「グリニーズ」。ちびさんには「おっとっと」。
シルクのような被毛を取り戻したアン、あとは爪を切らせてくれると申し分無いのだけど。

|

« 今日の花「るりまつり」と「コリウス」 | トップページ | 暑い日の記憶 »

コメント

杏ちゃん、きれいになってよかったです♪
毛艶ツヤツヤですね~^^

エッ!お孫さんがいらっしやるんですかぁ?
びっくりです。

投稿: hokutomama | 2004/08/15 12:14

洗うのは簡単ですが、なかなか乾かないので洗いそびれていました。薄汚れて見えたので、これでやっとさっぱりしました。フワフワさらさら気持ちがいいです。孫は時々、いや、ちょくちょくあずかります。

投稿: 杏まま | 2004/08/15 17:46

コメント有難うございます、
『アン』チャンさっぱりしたって言ってるような、
感じを受けますよ!
私も昨日、犬6匹と猫をお風呂に入れました、
ちょっとした仕事です。
全部同じシャンプーの匂いがして、ひときは
家族にかわいがられていました。

話は違いますが、またもう一匹猫を飼うことになりました
写真は、そのうちにアップします。

投稿: | 2004/08/15 21:51

純さんちのシャンプーは、6匹プラスニャンコって半端じゃないですね。

新しい家族のお披露目が近いのですね。

投稿: 杏まま | 2004/08/17 14:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/1185991

この記事へのトラックバック一覧です: アンをきれいに:

« 今日の花「るりまつり」と「コリウス」 | トップページ | 暑い日の記憶 »