« 幅105センチ | トップページ | 今日の花「るりまつり」と「コリウス」 »

2004/08/09

いろいろ漬ける

「酢大豆」というの、sadaさんのブログで思い出しました。健康に良さそうです。連日の暑さに、また作って食べたくなりました。この記事はhttp://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141289へのトラックバックです。


ninniku01.jpg
上の画像は「にんにく醤油漬け」の途中です。先週忙しい最中に、注文してあった「にんにく」が2袋届いてしまいました。醤油漬けにする材料です。息子が何かおかずを作る時は、ニンニクを使うことが多いですが、使いかけを長く置いておくと、中身が情けない状態になってしまっていることがあるので、まとめて醤油漬けしておこうと考えました。(届いたニンニクの粒が大きいので漬けないで焼いたら美味しいかもしれません)
以前醤油漬けにしたときは、レシピどおり、まじめに作業しました。今度は非常にアバウト。酢に漬けておくと、においが消えるとか押さえられるとか聞いていたので、試すことにしました。皮をむいてバラバラにしたにんにくを、そのまま、まず酢に漬けて、一週間くらいしたら醤油に漬け直そうと思います。水を流しながらむくと指が痛くならないのでしたが、少しだからいいやとそのまま素手でむいて、後から指が少しひりひりしました。

「新生姜の味噌漬け」大きな新生姜が出回っています。知人が漬けた味噌漬けが美味しかったので、さっそく500mlタッパーで味噌漬け開始。味噌は安価なものです。洗って塊ごとに大まかに折って味噌に漬けるだけ。漬かったら薄くスライスしていただきます。漬けた後の味噌は豚肉や茄子を炒めるときに使っています。

|

« 幅105センチ | トップページ | 今日の花「るりまつり」と「コリウス」 »

コメント

こんにちは!
私もニンニク醤油付け作ります、
やはりニンニクを食べると元気になるような
感じがします。
ニンニクをそのまま油で揚げて食べるのも、美味しい
ですよ。
今度、大豆の酢漬けを作ってみてはいかがでしょうか!

投稿: | 2004/08/09 17:54

大豆の酢漬けを作ろうと思っています。
昆布、酢、容器はあるので、肝心の大豆を調達してきます。
揚げたニンニク、いいかも。

投稿: 杏まま | 2004/08/10 07:19

しょうがの味噌漬けおいしいですよね~♪
夏場なのにご飯がすすんでしまいます^^

投稿: hokutomama | 2004/08/10 11:51

ニンニクの醤油漬けを使った、ガリックライスというか、炒飯が好きです。ニンニクの醤油漬けをみじん切りにして、ご飯と炒めるだけです。

投稿: つかまん | 2004/08/11 17:26

hokutomamaさん、つかまんさんこんにちは。ガーリックライス、好きです!
醤油漬けではないけれど、ガーリックトーストも好き。

投稿: 杏まま | 2004/08/13 14:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/1156116

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ漬ける:

« 幅105センチ | トップページ | 今日の花「るりまつり」と「コリウス」 »