« カラフルなトマト | トップページ | いろいろ漬ける »

2004/08/09

幅105センチ

先週はお祭り疲れと、週末の「夏休み子ども講座、牛乳パックで紙すきをしよう」の準備と講座に取り組んでいたので、裂き織りはストップしていた。ブログ巡りをしていたら、ナージャさんhttp://d.hatena.ne.jp/narja/が幅105センチに縦糸通しをしている。もちろん織り機も本格的だけれど、105センチっていうのもあるんですね。「105センチの経糸の間を一気に走らせるように杼を投げる」とあるので、左右調子よく投げるのって難しそう・・・と、想像する。
幅といえば、幅22センチほどの例の手製の織り機でも、織り幅をめいっぱいにすると、短い杼では一気に通りません。
これって結構ストレス(?) かといって投げて通すこともできないので、杼をまたまた手作りしようと思っています。
[なんじゃもんじゃのblog]へのトラックバックです。

|

« カラフルなトマト | トップページ | いろいろ漬ける »

コメント

杏ままさんおはよう、ここへはトラックバックできたね
ナージャさんとこやまちゃんには表示がみえないんだ???
お昼帰ってくるけど、またやってみっるね。
原因わかったら教えてね、じゃまた!

投稿: やまちゃん | 2004/08/09 06:38

やまちゃんこんにちは。ここへのトラックバックは表示されましたね。ありがとうございます。右サイドバーの「最近のトラックバック」にも表示されているし。でもやまちゃんの記事に飛べないのが、何でだろう?????
今パソ部屋が暑くて思考力もアブナイのであとでゆっくり考えてみます。

投稿: 杏まま | 2004/08/09 12:32

やまちゃん、「はてな」のNさんのところにトラックバックをかけたときは、私は「はてな」でなく「ココログ」の会員なので、
■「ココログ」にログインして、■自分の「ココログ」の記事作成欄に文章を書いて、■トラックバック送信欄にNさんのトラックバック用アドレスをコピペして送信しました。それだけなんです。1日ズレたところに表示されましたけど。Nさんの記事をブラウザを再読込してもトラックバック表示されませんか?
サーバーの不具合ということもあるかもしれないし、また時間を変えてやってみても良いかも。私など夕べ「ココログ」転送が遅くて、うろうろしていたら、他へのコメントが二重にアップされてしまっていました。

投稿: 杏まま | 2004/08/09 13:34

こんにちは、
ちょうど、パソいじってたときだと思うのでは入れなかったと思います。。
今度はいくと思います、あとでお願いします。
ナージャさんとこには後でもう一度やって見ます。
あとでまたね♪よろしく。

投稿: やまちゃん | 2004/08/09 14:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/1154330

この記事へのトラックバック一覧です: 幅105センチ:

» 裂き織りのミニ機 [yamachan-blog]
できた〓〓〓♪ 織り機作っていました 裂き織りの機が完成、いつでも織れるよ。 ... [続きを読む]

受信: 2004/08/16 11:27

« カラフルなトマト | トップページ | いろいろ漬ける »