« 花からのメッセージ | トップページ | 今年の木香バラ »

2004/06/11

猫のモモちゃんの歯石

猫のモモちゃん14歳、口をモグモグさせたり難しい表情をしていることがあって、歯がグラついているか、なにかのトラブルがありそう。気になっていたけれど、口の中をなかなか見せてくれないのでそのままにしていた。
3日ほど前から食欲はあるけれど吐く、ウンチも昨日(10日)は柔らかく、夕方には形にならない状態。梅雨時だし、食べたものが良くなかったのか。ふだんは便秘のモモチャンといっている位なので、様子をみるのはやめて病院へ連れて行った。問診、触診、そしておさえて口の中を診ていただくと・・・え?手早く取り出された塊は歯石。いびつな楕円の塊の中にちょっと見えるのが歯。小さな口の中にこんな塊をつけたまま、さぞ不具合だったことだろう。
注射を打たれて、お腹の方は消化薬が出されて帰ってきた。あれからまだウンチは出ないけれど、缶詰をパクついている。
犬や猫の口腔ケアが言われていて、よく動物病院に置いてある通販雑誌「PEPPY」にも記事が載っていたりする。我が家の犬の方は口を見せてくれるが、モモちゃんは難しい。

|

« 花からのメッセージ | トップページ | 今年の木香バラ »

コメント

ももちゃん、お大事にね!
14歳っていうと、猫ちゃんでは、
そうとう高齢かと思います。
たぶん人間では、80歳くらいでしょうかね!
動物には、杏ままさんのような、愛情をもって
接していれば、もっともっと長生きしますよ。
飼い主の気持は伝わると思います。

投稿: | 2004/06/11 22:30

純さんありがとうございます。
この1月に16歳でお星になったハッチを越えて長生きしてほしいと思います。

投稿: 杏まま | 2004/06/12 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/749900

この記事へのトラックバック一覧です: 猫のモモちゃんの歯石:

« 花からのメッセージ | トップページ | 今年の木香バラ »