« 少しずつ迷いながら前進 | トップページ | 猫のモモちゃんの歯石 »

2004/06/07

花からのメッセージ

amari5s.jog.JPG
 近くのスーパーの片隅に園芸用品のコーナーがあって、季節になると球根もネットに入れて売られている。
4月だったか5月だったか、今年も気になって足を止めてしまった。やっぱり・・・ネットの中で早々とつぼみを伸ばしはじめて窮屈そうにしているアマリリス。ネットもホッチキスも「これが役目です」とばかり譲る気配はまったくない。「モノ」が陳列されている中で咲こうとしているいくつかのつぼみたち。どれも連れ帰りたかったけれどお財布のゆとりもなく1つだけ買って帰った。
植木鉢に植えると待ちかねていたように、茎(?)を伸ばす間もなく、2輪の花が咲いた。近所の方に「何の花?」と聞かれるほど、球根近くに花をつけてしまった。でも格好はどうでも間に合って咲いたことがとても嬉しかった。
花が終わってからは葉が出てくるはずなので、玄関前から横に鉢を移しておいた。

ところが先日気がつくと葉ではなく茎がまっすぐに伸びてきた。
あれあれ。またつぼみが!アマリリスを育てたことはあるけれど、2度咲いたのは初めてだったので鉢を玄関前に戻す。
今度は1本の茎から日にちをかけて次々咲いて、今朝は5輪目が咲こうとしている。

売り場から球根のレスキューといったら大げさだけれど、1個しか連れ帰れなかったのだし。でもなんだか2度目の開花は、お礼に見事に咲いてくれているような気がしてならない。
花からのメッセージに感動している。

※改行がおかしくなったので、画像位置も変更して差し替えです。blog修行中

|

« 少しずつ迷いながら前進 | トップページ | 猫のモモちゃんの歯石 »

コメント

綺麗ですね!
じーと見てたら、口があって
眼があるような気がしてきました!

投稿: | 2004/06/07 13:16

コメントをありがとうございます。
ええ、こんなに綺麗に咲いてくれてびっくりしました。さっき帰宅してみたら、5輪目・・通算7輪目がそろそろ満開になります。大きく口を開けて、ささやきではなく、大きな声が聞こえるかも。

投稿: 杏まま | 2004/06/07 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/726543

この記事へのトラックバック一覧です: 花からのメッセージ:

« 少しずつ迷いながら前進 | トップページ | 猫のモモちゃんの歯石 »