« 三毛猫モモより | トップページ | おまけコレクション »

2004/06/25

ラベンダースティックを作りました

laven1.jpg毎年ラベンダーの花の季節になると、市内のラベンダー畑では切り花の販売をします。希望者にはラベンダースティックの作り方を教えくれるので、行ってきました。ラベンダーが香る木陰で、好きな色のリボンで編み込むように作ります。

laven2.jpgラベンダーを切り取ったその日に作りはじめないと折れてしまうので、家に帰って頑張って仕上げました。茎が乾燥して細くなってきたら、そこだけリボンを巻き直すので、仮に結んだ状態です。
ここでは7月末くらいまで、年に1~1ヶ月半ほどの間だけできる楽しみです。
加工中にパラパラと落ちた花も、カットした茎も、香りが良いので無駄にしません。サシエなどに入れて使います。

|

« 三毛猫モモより | トップページ | おまけコレクション »

コメント

私のページの「拝見してます♪」の
欄の「プロバンスの風」の方も
同じものを作ってらっしゃいました。
私には到底・・できそうにない
細かい作業デスヾ(*'-'*)!
いい香りが漂ってくるようです。

投稿: マーガレット | 2004/06/27 09:58

なんと、これからラベンダー畑に遊びに行こうとしているときに、この記事に遭遇しました。

ワタシにはちょっとマネできそうにありませんが、嫁さんに見せて制作を強要してしまおうか、と思っとります。

投稿: はたざくら | 2004/06/27 10:12

はたざくらさん、始めまして。
奥様にぜひぜひお薦めください。手順を覚えると家で作れますから。今の束ですと1束で3つは作れます。
マーガレットさん、「プロバンスの風」さんのページにおじゃましてきました。ラベンダーを育てるところからやっていらっしゃるのですね。すでに切った花を買ってくるのは新鮮なうちに作業をしたいので忙しいです。作り方としては簡単なので、挑戦してみてくださいね。

投稿: 杏まま | 2004/06/27 10:59

すみませーん、ラベンダーは獲得できたのですが、
嫁さんには軽く一蹴されました。
強要する、なんて言いましたが、どうもあきまへん。

目の楽しみはこちらのページで、香りの楽しみは
ウチの生で、と、ヤワな人生で行きたいと思います。

投稿: はたざくら | 2004/06/27 21:47

はたざくらさん、ラベンダースティックの夢は消えてしまったのですね。残念!

投稿: 杏まま | 2004/06/27 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/836802

この記事へのトラックバック一覧です: ラベンダースティックを作りました:

» ☆ラベンダー畑☆ラベンダースティック続き [杏ままWeblog]
昨日(26日)また、ラベンダー畑に寄りました。アンのお散歩で歩ける距離ですが、日 [続きを読む]

受信: 2004/06/27 10:20

« 三毛猫モモより | トップページ | おまけコレクション »