« 猫のモモその後と画像の左寄せ | トップページ | もじずり草とカエル »

2004/06/19

今年初めて見たトンボ

 昼過ぎに野菜の直売所に行った帰り道、久しぶりに出会った知人と炎天下の立ち話をしていました。「あ、トンボ」と私の後ろの空間を指さすので振り返ると、たしかにトンボ。この夏初めて見ましたよ。

 4年前に、市内の小学校でプールの中にいるヤゴの救出作戦をして、その様子を写真取材しに行ったことがありました。ヤゴの救出作戦というのは、学校のプール開きの前にたまっていた水を抜くのですが、その水にヤゴが暮らしていたりするのです。流されてしまわないうちにヤゴを捕まえて水槽などに移し、枝とかわりばしを斜めに差しておくと、ある日それに登って羽化するというものです。残念ながら私は飼育を経験していないし、羽化する感動場面に立ち会ったことがありません。
 現在、市内の小学校がそうした作戦をしているかどうか知りませんが、その年以来、トンボを見かけると、どこかのプールで育ったトンボなのかな、もしかして近くの川がきれいになってきてそこから巣立ったトンボなのかな、なんて思います。トンボの飛行距離は長いと聞きましたから、遠く旅をしてきたトンボかもしれません。

|

« 猫のモモその後と画像の左寄せ | トップページ | もじずり草とカエル »

コメント

はじめましてm(__)m
純さんの所から飛んできました。

純さんが杏ままさんにアドバイスされていたblogの画像のいろいろ参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

家でもホクトというWANをかっています。
ご近所のキャバリエの「ぷりんちゃん」にお熱をあげています^^

今後ともよろしくお願いします。

投稿: hokutomama | 2004/06/20 17:28

hokutomamaさんいらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。タグとかわからないことばかりで、純さんにいろいろ教えていただいてます。HPはホームページビルダーを使って出来てしまうので、勉強不足のままなのです。

hokutomamaさんのココログのイラストも拝見しました。みんな良い表情していますね。インコのイラスト、気に入っています。
ぷりんちゃんの画像をみて「あ!キャバリア!!!」
我が家のお向かいにはゴールデンがいます。

かなり親ばか状態で書き込んでいくと思いますが、これからもよろしくお願いいたします。

投稿: 杏まま | 2004/06/20 18:31

私も3日前に役員の仕事で中学に行った時に
学校の階段で赤ちゃんのトンボを見ました。
最初はデッカイ蚊かと思いましたヾ(*゜∀゜*)ノ
そろそろプール開きで
お掃除をしたようですが・・
何か関係があるんでしょうかね。

ココログ・・上達されましたね!
私はノッタリやってますが
色々な欲が出始めました。
今だベーシックなんですけど。

投稿: マーガレット | 2004/06/21 13:52

コメントありがとうございます。
人間の純の後姿ですがアップシしました。
今日は仕事が休みだったので、海を見に行ってきました。
海は広いな大きいなです。

投稿: | 2004/06/21 15:53

マーガレットさん、純さんこんにちは。
学校にいたトンボは、もしかして学校出身?
海・・・時々行きます。シーズンオフ、または海水浴客がいない時間に。

ココログは今ココログプラスにしていますが、来月からベーシックに戻そうか、もう少しそのままいこうか迷っています。

投稿: 杏まま | 2004/06/22 07:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/798356

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初めて見たトンボ:

« 猫のモモその後と画像の左寄せ | トップページ | もじずり草とカエル »