2017/12/14

鳥たちの贈り物

「寒いね」 「気をつけて」 が挨拶になってしまっているこの季節。
年末に向かって特に掃除をするではないけれど。
気になっていたフェンス近くに生えてしまった、たぶんイイギリを息子に頼んで伐採してもらった。

ヤツデも同じく。南天の数は減らしました。

鳥たちの落とし物のせいか、家には雑草以外のなにかが芽生えることがあって、それは楽しみのひとつ。何の芽かなと思って温存して季節がくるとユキヤナギが咲き出したり、山椒の苗をみつけることも。

苗は、

今年はパンジーとビオラの種蒔きもせず、苗もまだ買っていません。
もしかしてこぼれ種が芽を出すかなと・・淡い期待を込めています。

今ある植物たちと共に春を迎えて、ある日、うきうきと鉢植えを衝動買いするかもしれません。

室内にあるルー(ヘンルーダ)、秋に蒔いて種から育てたのがいくつかリタイヤしていっています。
いったん様子がおかしくなると止めようがなくて難しいと思います。

10年選手、薄いピンクのシャコバのサボテンはたくさん咲いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/11/23

仕上がったキャバリコ・ツリー

張り子のマトリョーシカ。「キャバリコ・ツリー」
去年型抜きしたままで止まっていた、入れ子にならないマトリョーシカ・・もどき。
171119cavaricotree2s

今年こそは仕上げるからねっ と、頑張りました。

私が作るのはちぎり絵の和紙仕上げ。
耳は金和紙と民芸紙の貼り合わせ。
171118cavalicotree

ボディは開かないようにして、中にはビーズを入れました。振るとシャカシャカする仕組みです。このシャカシャカ、カラカラと音がするのはキャバリコの証拠?

ボディをクリスマスツリーに見立てています。常磐色の強制紙。

なんか・・・地味なのですよね・・・・頭の上の星はホイルでは安っぽいから他の何かを。
折り紙のオーロラパールカラーでどうでしょう。

作ってみて置いてみて、マトリョーシカ型って、安定しますね。さすがだと思いました。
型は試しにおゆまるを使ったのですが、大きさを変えても良いかも。
ま、あんまり宿題を抱えないようにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キラキラゆらゆらクリスマス飾り

キラキラきれいなアクリルのクラフトビーズ8㎜玉を使って、クリスマスの飾りを作ろうと考えまして。
ツリーに下げても良いしね。
171119kirakirayurayura1s


1個に付きアクリルビーズを25個使うと、カゴ状になります。
171104beads


中身はもちろん!キャバリアです。これは軽い方が良いので、かるい紙粘土「かるがる」。
紙というより軽量樹脂なのかな。
アクリル絵の具アキーラで色つけ。目玉はシードビーズ。

ボディは同じ粘土をころころと丸めました。首回りが寂しくて、柄物のペーパーナプキンを使ってみました。

さて、何でつり下げましょうか。
和紙の紐やら、ビーズやら、ワイヤー、紐。候補を次々却下して残ったのが、いつものように細いサテンリボン。

「キラキラゆらゆら」と名付けました。

今回の8㎜玉は赤いのが一部足りなくて入荷待ちでした。クリスマスカラーの材料は、早めに手に入れた方が安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/11/09

更新をさぼりました

10月はとうとうブログ更新をサボってしまいました。
ぼやぼやしている間にあっという間の10月でした。
写真はマメに撮ってあったのですよ。
アン君も元気にしています。

いくつかのお気に入りのブログがあります。
もう何年も続けてお邪魔していると(ほとんど読み逃げ)・・シニアの方が多いので当然年齢が上がってきています。

更新されていますように、ご無事でいらっしゃるようにと祈るような気持ちでクリックするブログもいくつか。
これからも読み逃げさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/29

花編みビーズボール

30個の12面体ビーズボールができると、材料はあるし、他の編み方も気になるというものでしょう。
花編みグレードアップ版です。
170929beadsball1_2

グラスシードビーズの丸小や丸大+ダイソーのアクリルビーズを使っています。
芯には1㎜や1.2㎜のビーズだとか、1.2㎜の鈴という手持ちのものを入れました。
シードビーズ丸小とか丸大といっても、メーカーによって外径と穴の径のサイズが少し違うようですね。

まだテグスがついてままのがあります。それはストラップにするかチェーンや紐を通すか・・まだ決めかねています。
紫系の小さいのは、スワロフスキーと丸小を使ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月下美人の開花

ゆうべ月下美人3鉢とも一斉に開花しました。
170928gekkabijin1


大きい株4輪。小さい方それぞれ1輪。
夏の間にも咲きはしましたが、大きい株がしっかり回復したと思われます。
Gekkabijin2


170928gekka2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/27

緑のカーテン今イチでした。

緑のカーテンの今年のゴーヤは葉も実も芳しくなくて、すでにありません。
連作したわけではなかったのですがね。
収穫が恐ろしく少なかったので、朝のジュース用ブレンダーも片づけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/24

小学校の運動会に行きました

小学校の運動会。
いつものようにビデオカメラを持って孫たちの姿を追いかけました。

学校によって、カメラ席でなくても撮りやすいお気に入りスポットがあるのです。
対象(孫たち)の位置はプログラムによってグランド内で変わるわけで、高齢者席に居座っていられません。
プログラムをチェックしながら、こちらも通路をぐるぐると移動。
それだけでもう、日常以上の運動・・年寄りの運動会でしたわ。

しかも到着してすぐ、勘違いして違う組を撮るという有様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«お彼岸